理想の住まい造りについて
2024年11月28日
これからお住まいを購入されようとしている方
後悔のない住まいづくりを伝授します
何から始めてよいかわからないなぁ
よし、とりあえずネット検索から
でも、沢山情報ありすぎて結局わからな~い
という方の道しるべになりたいなと思います。
とりあえず、近くの不動産業者や注文住宅メーカーを
いきなり訪ねたりするのはおススメしません。
その理由は、後ほどお伝えしますね。
まずは住まいについての理想と現実の整理からまとめてみてください。
①どういった場所でどんな建物を建てたいかを整理、イメージする
・本や画像見て素敵だなと思う家の外装、内装をまとめて自分の好みを整理してみる。
・リビングや寝室でゆっくりどのように過ごしたいかイメージする。
・外観や内観の見た目よりも、重視するのは高断熱省エネ住宅でコスト抑えていきたい。
・地震に強い地盤で耐震性のある建物で、安心して家族と暮らしたい。
・日当たり良くて静かな環境で子育てしたい。
・とにかく場所重視、仕事にも学校にも病院にも近く便利な場所で生活したい。
等々100人100用、考え方や理想は様々です。
何項目か出して、家族やご夫婦で話し合ってまとめるとスムーズかなと思います。
②大事な予算決め
ローンにする場合はいくら借りれるかではなく
いくら月々に支払えるか これは大事!!
また、ローンとは別に固定資産税、都市計画税
マンションだと管理費、修繕費、駐車場費用
戸建だと外回りや外部の維持管理費、セキリティー費用
なども想定して無理の内容に住宅費用を検討しましょう。
③スケジュール
いつまでに建てたいのか
いつから住み始めたいのか
ご家族の生活リズムを考えながら
いつまでに新生活を始めたいか整理しましょう。
④強い意志
住まいをかまえる事はすんごいエネルギーと時間を使います。
夫婦、家族団結して楽しい住まいづくりの旅へ出ましょう!!
私はまずこの4つがあれば大丈夫かと思います。
家づくりや土地探しは沢山の知識があった方がよいですが
はじめから詰め込みすぎちゃうと大変なので段階をふんで
進んだ方がよいかと思います。
4つのポイントふまえて重要な事は
絶対に、絶対に、
担当営業です!!
この担当者があなたの住まいの良し悪しを決定します。
いわば舵取り役です。
ただ、担当者に全て依存せずに事前に少しは知識をいれて会社を訪ねた方が、
よい担当者との出会いやスムーズな打合せができる思います。