住まいのスケジュール
2024年11月28日
これから住まいを計画の方へのスケジュールをお伝えします。
さあ家を作りましょう!
と決まったあなた、これから何が始まるか、何を行うのかお伝えしますよ。
これからの不安はあるとは思いますが、信頼する担当者に任せれば大丈夫です。
①情報の収集
→インターネット、モデルハウス見学、地元の業者を訪ねる、知人の紹介
②資金計画
→月々いくらの支払いが可能なのか、ボーナスをどれくらい支払えるかを整理します
今ネットで支払期間、ローンの金利などを入力すると月々の支払金額や借入金額が出てきます。
くれぐれも無理のない計画で
③土地探し
→これは思ったより期間がかかるかもです。
④土地の契約、土地の引き渡し
→土地の契約から引き渡しまで約1ヶ月ほどです。
⑤建築業者との基本プラン作成
→土地契約と同時に間取り作成です。
⑥見積もり
→間取りによって金額は大幅に変わりますのでここで調整していきます。
⑦図面、見積り決定後 建築会社との契約
→契約です。ここで図面、金額、補償内容を詳細まで確認してください。
⑧詳細打合せ
→建築業者でタイミングの違いはあるかもしれませんが、設計図、電気配線図、
外壁、内装の色決めなどこのあたりで打合せ後決定します。
⑧確認申請提出その後許可
→作成、提出、許可受理を設計部が行います。
⑨着工
→地鎮祭を行います(工事の安全祈願です)
⑩上棟式
→家の骨組みが出来上がります。
⑪中間検査
→工事途中に施工通り工事されているかのチェックを指定検査機関が行います。
⑫完成
→まだ終わりません。ここから指定機関の検査及び建築会社の完成検査が入ります。
⑬竣工検査
→施工主、現場監督、営業担当で色や図面など打合せ通りされているのか、
キズや施工不良が無いか確認していきます。
⑭残金の支払い及び引渡し
→引き渡し前に竣工検査時の是正がされているか確認してください。
⑮引っ越し
→各種手続き、引越しです。
※契約前、契約後、着工するまでの打合せが時間を要します。
要する期間は3ヶ月から半年です。
工事期間は建築会社によりますが約3か月から半年くらいでしょうか。
土地探しから引き渡しまで、最短でも1年は見ていた方がよいと思います。
スケジュールとは関係ありませんが、私の経験上、大工さん、現場監督、営業担当
この三人が信頼できる人ならば良い家ができます。